歯 抜きました!
2014 / 03 / 13 ( Thu )
                    3月12日タイトル通り らい抜歯しました                                
                 で、 それまでの事を少しかんたんに書いて置こう

           やく一年半前(5歳半)無麻酔で歯石取りをしてもらったトリマーさんから
         この子は 噛む事があまり好きじゃないみたいで 特に左側で噛んでいないみたい
                   という事を聞かされたんですが その通り
           パピーの頃は 自分の顔よりも大きなブタ耳を 一生懸命噛んでいたのに
              いつの頃からか 何かを噛み噛みする事が無くなっていました

                    先月23日 二度目の歯石取りに行った時に
                  左上奥歯の前の小さな歯が動いている事が発覚
              そして 歯周病になりかけているとの事 トリマーさんが言うには
          過去に噛む事によって 何か不快な思いをして それから回避してしまったのかも
           そういった事や この歯が無くなる事で噛む事に前向きになってくれるかも?
             といった事など それはそれは親身に話してもらって施術無しで帰宅

                 後 掛かりつけの獣医さんに見てもらって抜く事に決定
            無麻酔で抜く事も可能やけど もし出血がひどかった時のことを考えると
                手術の方が・・・ということで全身麻酔での抜歯になりました

   001_convert_20140313210036.jpg
                   3月7日より 朝夕2回抗生剤の服用開始

   020_convert_20140313210442.jpg
                              ブレブレです 
                「らい~薬やで~」の言葉にメッチャ嫌そうな顔してるけど
                逃げずに飲んでくれます そういうところは かちこいです 

   023_convert_20140313210636.jpg
                      抜歯も歯石も無事終了です
           7歳前で1本歯を無くしてしまいましたが 何もしなかったわけじゃないです
              手を変え品を変え 頑張って来たんですけど 不覚でした
        これからは お医者さん トリマーさん 自宅でと今まで以上に気をつけていきます


   003_convert_20140313210238.jpg
                  これは 日曜日の日向ぼっこの様子ですけど

           らいは 12日の病院帰りから凹む事無く 超元気で走り回ってます


               

 
スポンサーサイト
23 : 06 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<気持ち晴ればれ のち くもり | ホーム | いきなりトリミング~>>
コメント
----

それは 大変でしたね。
全身麻酔はやはり心配ですけど
いろんなことを考えての決断 そして麻酔から無事生還でき
よかったです。

抜歯の跡が少し痛々しいですけど
らいちゃんの不快感がなくなり 快適に毎日を過ごせるようになりますね。

日々いろいろ考えて育ててられるのは よ~く存じております。
けれど 専門の方でなきゃ気づかないことも多々あったり・・・
今回は よい方達と巡り合えて らいちゃんがスッキリになって本当によかったです

術後のケア しっかり頑張って
可愛い姿で走り回るらいちゃんの写真がいっぱいのブログの更新 楽しみにしてますよ~ 
by: らみしんか~ちゃん。 * 2014/03/14 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
--がんばったね!--

やっぱり抜歯だったんですね。
らいちゃん、お疲れさまでした。
記事、参考にさせていただこうとよーく読ませてもらいました。
噛むのが好きとか嫌いとかあるんですね。
抜いたことで噛む事に違和感なくなっていいでしょうね。
ウチも考えなきゃだめかなぁ~
ななも左右は違いますが動いてる歯は同じです。
お薬かちこく飲めてて偉いよ~~
元気に走り回ってるというので安心ですが
お薬終わるまで頑張ってね!
by: ななママ * 2014/03/14 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

らいちゃん大変でしたね
抜歯頑張りましたね・お疲れ様でした

歯の事では色々お話聞かせてもらっていて
あんなに気をつけてお手入れされていても
歯をぬかないといけなくなってしまうこともあるんですね

来夢も最近手入れさせてくれなくて歯が汚いし
口臭も少しきつくなってきたし気を付けないといけないですね
頑張って手入れしていこうと思います

らいちゃんお薬も上手に飲めてお利口さんでしたね
痛い痛い思いをしたけど元気にランラン・よかったですね
らいちゃんのかわいい笑顔まってますね

by: 来夢の母 * 2014/03/14 17:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

らいちゃん大変でしたね~
びっくりしました~
抜糸の後も抗生剤で安心でしょうね~
元気そうで良かったです~

抜糸してもらって気持ちよくなりしっかり噛めるようになるかもですね~
またしっかりボールで遊ぶ写真見せてくださいね~


by: ロンババ * 2014/03/15 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

らみしんか~ちゃん。さんへ

有難うございます
いくら進歩しているとはいえ 「全麻」は心配で
どきどきの1日でした

結果としては残念ですけど
これからは 噛む楽しさを取り戻してくれたら・・・と思います

らいの周りには ほんと良い人ばかりで 嬉しいです
術後のケアが終わる頃には 忙しさから解放されるだろうし
楽しい記事に戻りま~す
by: らいおとん * 2014/03/16 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

ななママさんへ

有難うございます
おとんの文章なんか たいして参考になるとは思いませんけどね
小型犬用のガムでさえ そのままでは噛まないんですよ

周りの歯や 歯茎等に何も支障無く
自然に抜けるのを 待つことが出来れば良かったんですけど
らいは それが出来ませんでした

11時に預けて5時半に手元に来たみたいですけど
その時から 違和感なく元気だったみたいです
薬のことは 「かちこい」ですから (笑)
by: らいおとん * 2014/03/16 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

来夢の母さんへ

有難うございます
あの部分は嫌がり 極端に歯石が目立ってました

来夢君 反抗期ですか 頑張って下さいね
ガムやアキレス バリバリ噛んで強い歯にして下さい

これから気候も良くなるし
また直接 自慢の笑顔見てやって下さ~い
by: らいおとん * 2014/03/16 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

ロンババさんへ

有難うございます
抗生剤は 諦め顔ながら飲んでくれます

帰宅後 何時もと変わらない姿を見て
やっと安心出来ました

ボールと これからは何かを無心に噛む姿も
残せたら嬉しいなぁ

今回 何も連絡出来ずにすみませんでした。

by: らいおとん * 2014/03/16 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rai41.blog63.fc2.com/tb.php/351-1ce3deea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |